身近な情報かきかき(仮)

身近な話題を書いていきますよ。

動物が可愛い名画まとめ!!芦雪、藤田、はしもとみお

ちわっす。

美術館に行くのが好きなのですが、最近動物の絵がマイブームなので、とってもかわいい動物の名画をご紹介します!

ちょうど私の地元名古屋の美術館に特別展として来ていた作品たちです。

素晴らしい動物の絵で是非萌えてください!!

動物がかわいい絵 長沢芦雪

長沢芦雪は動物の絵がめちゃかわいいです。

「虎図・龍図襖」

f:id:turedureko:20171116223236j:plain

虎というよりは、猫のような、ミ゛ャーーーという声が聞こえてきそうな、大迫力。

もふもふしててめちゃ可愛くないですかー?
f:id:turedureko:20171116223228j:plain
こちらの絵画はふすまに書かれたもので、全体像はこちら。

しっぽがクルリンと丸になってるのも可愛いんですよ〜。

 

 

白象黒牛図屏風

f:id:turedureko:20171116223312j:plain

f:id:turedureko:20171116223309j:plainこちらは巨大な像さんとカラス。巨大な牛と犬っころ。という組み合わせ。
大と小の組み合わせがお互いの魅力を引き立たせ合ってていいですね。


色の濃淡が滑らかで綺麗です寝る〜。神秘的で不思議な感じがします。

なお、牛のそばにいる犬っころがかわいいと大人気です。

f:id:turedureko:20171116223353j:plain

 

猫が大好きレオナールフジタ

フランスで活躍した日本人画家の、本名藤田嗣治
フジタといえば猫をモチーフとした絵が多く残されています。

f:id:turedureko:20171116223401j:plain猫ちゃんいっぱい。。。
この絵は実物を見ると猫のいきいきとした姿も素敵ですが、床の表現も立体的で独特の迫力があって素敵です。

この絵画が今見られる美術展は?

長沢芦雪愛知県美術館長沢芦雪展(2017年1月19日まで)で、 フジタの猫は名古屋市美術館のランス美術館展(2017年12月3日まで)で見られます。

是非実物をチェック!

 

今後気になる動物の美術展

今度行こうと思っている動物の美術品の展覧会はこちら!

木彫り動物美術館展 はしもとみおの世界

f:id:turedureko:20171116224720j:plain出展:ヤマザキマザック美術館

三重県在住の1980年生まれの彫刻家のはしもとみおさんの展覧会です!

ヤマザキマザック美術館で2017年11月24日~2018年の2月25日までです。

 

いきいきとした動物の姿を木彫りの彫刻で表現されてます。

他の展覧会でも作品を見たことがありますが、作品はだいたい実物大で、存在感、生きてる感を感じました。

はしもとみおさんの彫刻作品

f:id:turedureko:20171116224851j:plain 出展:はしもとみおホームページ

f:id:turedureko:20171116224907j:plain

 出展:はしもとみおホームページ

 

迫力がすごい!!

展覧会楽しみだ~